VOLUNTEER活動レポート

道頓堀リバーフェスティバル2023

11月25日(土)、26日(日)「道頓堀リバーフェスティバル2023」が開催されました。今年は髙島屋前に新しく完成した「なんば広場」となんさん通りにおいて催され、時間の方も両日10時~20時と拡大され盛りだくさんのプログラムで行われました。そして当クラブも協賛しております、OSAKAキッズダンスフェスティバルが25日に、よさこい大阪大会が26日に行われました。


大阪難波RCとしましては2つのブースでの活動を行いました。1つはポリオ根絶のための啓発活動を大阪難波RACと協働で、パネル展示や街頭募金の呼びかけを致しました。もう1つは大阪府社会福祉協議会様のご協力で、授産製品(障がいのある方が、障がい者施設・地域共同作業所において製作された製品)のチャリティーバザーが開かれ、手作りのバッグや財布などの小物、またクッキーやパウンドケーキ、石鹸などの日用品も販売されました。


25日のメインステージでの大阪難波RCの和太鼓部の演奏は、豊かな表現力、息の合ったばちさばきの美しさで素晴らしいパフォーマンスを発揮し、多くの観客の心を揺さぶり感動を与えました。


今回開催のなんば広場はさすが駅前という感じで来場者数は例年よりもかなり多く、11月という事もあり2日とも肌寒い日ではありましたがそれを上回る熱気がありました。ポリオの募金も外国人の方が自ら来られてご協力頂くなど、
このポリオ根絶と授産品バザーの2ブースでの開催は今年で4年目ですが、これまでとは違う活気や勢いがあったように感じました。


会員の皆様におかれましてはたくさんのポリオ募金、また授産品バザーも数多くご購入頂きまして誠にありがとうございます。皆様方の温かいご支援に改めて心より厚く御礼申し上げます。


大阪難波RACの皆さんも募金活動や太鼓の準備など、ご協力ありがとうございました。最後に、なんば広場での初イベントとなりました今回、千田元会長におかれましては多方面へのご配慮、大変であったと思います。ご心労お察し致します。誠にありがとうございました。

前のページに戻る

ページの先頭へ