朝から見事な秋晴れが広がる大阪市内。
10月24日、波除公園野球場で、大阪難波ロータリークラブと、大阪うつぼロータリークラブ様の野球同好会で、練習試合をさせて頂きました。
両チームが参加予定だった「ガバナー杯争奪野球大会」ですが、今季はコロナの影響で公式試合がすべて中止になってしまいました。
そんな中、せっかくのスポーツの秋なので、という事で、両チームの交流も兼ねて、練習試合をする事になりました。
しかし、大阪難波ロータリークラブでは、残念ながら人数が足りなく、ローターアクト候補者に助っ人で参加してもらって、何とか練習試合に臨むことができました。
そして、肝心の試合の方は・・・
序盤は両チームの先発投手が力投し、三者凡退などが続く投手戦。
そして0-0で迎えた3回裏に試合が動きます。
大阪うつぼロータリークラブ様の打線が爆発し2点を先制。
その後迎えた4回表、大阪難波ロータリークラブも打線がつながり1点を返します。
そして、1点差で迎えた4回裏、大阪うつぼロータリークラブ様の打線を何とか0点に抑えて、5回表の攻撃で2点を返して3-2と逆転に成功。
続く、大阪うつぼロータリークラブ様の攻撃でしたが、残念ながら時間の都合で、5回裏の攻撃前に試合終了となりました。
本来の「ガバナー杯争奪野球大会」公式試合では、ローターアクト候補者は参加できない中、今回は練習試合というと事で、無理を申して参加させて頂きました。
そんな若手の活躍で、緊迫した接戦の試合を楽しませてもらう事ができました。
また、こうして他クラブのみなさんと、スポーツを通して交流を深める事ができ、改めてロータリアンの結束力を感じさせてもらいました。
大阪難波ロータリークラブでは、様々な奉仕活動の他にも、野球同好会など、会員同士の親睦を深める活動にも力を入れ、今期のスローガン「世代を紡ぎ、親睦と奉仕を未来へ」を実戦していきたいと思います。
最後に…
本日は、大阪うつぼロータリークラブ様が、練習でお取りされていたグランドに、当クラブが練習試合として参加させていただきました。
突然のお誘いにも関わらず、こうして練習試合をさせて頂き、誠にありがとうございました。