VOLUNTEER活動レポート

フィリピン・セブ島の小学校へ通う子供たちへの国際奉仕活動とポリオ根絶への啓蒙活動

10月8日(日)~10日(火)の日程で、フィリピン・セブ島の山間部(アルガオ地区)の小学校への文具品・衣類等の贈呈式に、福田会長、岡西元会長、川口元会長、松浦会長エレクト、松田会員、森田会員、清水会員の7名で行ってきました。前回訪問致しましたのは2020年2月、新型コロナウイルスの影響でしばらく渡航できませんでしたが、今回は無事に2校に訪問し寄贈式も行うことが出来ました。大阪難波RCのシールを貼った文具品を、子供たちに一人一人手渡しで渡しました。


そして来たる10月24日の世界ポリオデーに向けて、私たち先生たちが皆「END POLIO NOW」のTシャツを着用しポリオ根絶の啓蒙活動を行いました。
寄贈式では子供たちと先生が歌やダンスをご披露頂き、保護者の方からは取れたての野菜を頂きました。そして寄贈式の後は手作りのご馳走でもてなしていただきました。


今回残念ながら参加が叶わなかった久保会員と岡本会員からお心遣いを頂戴いたしました。岡西元会長は子供たちにお菓子を、事務局の安部さんはお子さんの古着ご提供いただきました。ご協力いただいた皆さま誠にありがとうございました。

【文具品を寄贈し、訪問した小学校】
◆Nug-as(ノグアス)小学校〈児童数 181人〉
◆Linut-od(リノットオド)小学校〈児童数 137人〉

【文具品を寄贈した小学校】
◆Butong(ボトン)小学校〈児童数197人〉

前のページに戻る

ページの先頭へ