VOLUNTEER活動レポート

IM第4組ロータリーデー

2023年2月25日(土曜日)スイスホテル南海大阪で、当クラブがホストクラブとなり「IM第4組ロータリーデー」を開催し、12クラブから231名の皆さんにご参加頂きました。


主催者である宮里国際ロータリー第2660地区ガバナーの開会点鐘からロータリーデーがスタート。

国歌斉唱を行い、ロータリーソング「奉仕の理想」では、岡本会員にソングリーダーを担当して頂きました。


続いて、来賓・クラブ紹介を行い、網干SAAから出席報告を発表して頂きました。


次に、宮里ガバナーによる主催者挨拶、林会長にはホストクラブ会長挨拶、そしてロータリーデー実行委員長挨拶を行い、開会式が終了。


続いての基調講演では、ゲストスピーカーとして谷口真由美氏に講師を担当して頂き、大会テーマであるSDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」について講演して頂きました。


基調講演では、様々な情報機関の数値を元にした、男女平等に関する日本と世界各国との比較。日本企業が抱えるSDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」実現に対する問題。今後、取り組むべき目標達成に向けた課題など、エビデンスに基づく具体的な数値を交えた内容で、非常に分かりやすくお話して下さいました。


そして、パネリスト5名にも参加して頂いたパネルディスカッションを実施し、様々な視点から谷口氏に質問させて頂くなど、講演内容を更に深める事ができる、そんな時間となりました。

▼ご参加頂いたパネリストの皆様
1.田原さおり東大阪東RC幹事
2.山田恭子大阪柏原RC幹事
3.伊藤太進氏(花園近鉄ライナーズ)
4.宏奈さん(小学校6年生)
5.松本光琉さん(小学校5年生)



閉会式では、謝辞として伴井IM第4組ガバナー補佐に登壇頂き、次年度ホストクラブ挨拶では、東大阪ロータリークラブの村岡会長に担当頂き、福田ロータリーデー副実行委員長からは、閉会挨拶をして頂きました。最後は、参加者全員でロータリーソング「手に手つないで」を歌い、宮里ガバナーによる閉会点鐘で、ロータリーデーが閉会となりました。


今回のロータリーデーを通して、ご参加頂いた皆様、そしてオンライン配信を視聴して下さった皆様に、改めて、大会テーマであるSDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」を、様々な観点で考えて頂ける、そんなきっかけに繋がっていれば幸いです。

今回は2012年以来、11年振りとなるホストクラブとしてのロータリーデー開催となりましたが、実行委員会の皆様のご協力で何とか事故なく無事に終える事ができました。

長期間に渡るご協力、並びに当日の運営でも多大なご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

前のページに戻る

ページの先頭へ