VOLUNTEER活動レポート

例会についてのご連絡

※2021年9月24日追記
10月7日(木)例会開催について

 大阪府は9月30日(木)が期限となる緊急事態宣言を解除する見込みですので、10月7日(木)例会を開催させて頂きます。
10月7日は、ガバナー公式訪問となり、遅くなりましたが会長幹事就任のご挨拶をさせていただくお時間と、吉川ガバナーの卓話を行なうお時間を頂戴したく、例会を10分程度延長させていただくタイムスケジュールを組ませて頂きましたので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

10月7日(木) 於:スイスホテル南海7F

12:30~    例会開始 (来客紹介後、お食事をおとりいただき、卓話が始まりましてもお食事をお続けください。)
12:45~13:10 卓話 会長・幹事就任挨拶
13:10~13:40 卓話 吉川ガバナー
13:40     例会終了 点鐘 終了後、写真撮影を行います。


※2021年9月10日追記
9/16(木)・9/30(木)例会中止について

 大阪府は9月30日(木)まで緊急事態宣言を延長されました。
よって、9月16日(木)・9月30日(木)の例会中止を決定とさせて頂きます。
どうか、もうしばらくこの我慢の時をお過ごし下さいますよう、お願い申し上げます。 


※2021年8月23日追記
9/2(木)・9/9(木)例会中止について

 コロナ感染者の爆発的な増加により、大阪府は9/12まで緊急事態宣言が延長されました。よって、9月2日(木)・9月9日(木)の例会開催中止を決定とさせて頂きます。
どうか、もうしばらくこの我慢の時をお過ごし下さいますよう、お願い申し上げます。 


※2021年8月2日追記
8/26(木)例会中止について

 初夏を目前に控え、長引く梅雨が間もなく終わりを告げようとしている最中、その梅雨による豪雨が静岡県熱海市の土砂崩れで甚大な被害をもたらしました。被害者及び被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 オリンピックの開幕後、日本勢が怒涛のメダルラッシュでアスリートの方たちがコロナ禍であえぐ我々国民に光を放ってくれています。
 ただ、こんなコロナ禍でなければ、もっと盛大に開催でき、もっと諸外国の方たちにおもてなしが出来たのではと、複雑な気持ちでこの期間を過ごされている会員の方も多いのではないでしょうか。
 そんな釈然としない日々を送る中、またしてもコロナ感染者の爆発的な増加により、本日8月2日(月)~31日(火)大阪府に4回目の緊急事態宣言が発令されました。感染者数も1000人を超える日も有り、吉村知事の言葉をお借りすると、デルタ株はメガトン級の感染力で、当クラブとしましても8月26日(木)の例会開催中止を決定、又、9月2日(木)以降の例会開催も現時点では未定とさせて頂きます。
 このような通知をするのは、今期に入り3度目で、いつになれば皆様の顔を見て例会が出来るのかと、もどかしい気持ちしかございません。先日のアンケート結果からも例会開催に後ろ向きな意見が多いのも仕方がありません。今回もやむ得なくこのような決断に至りました。
 しかしながら、ワクチン接種においては、大方の会員様が終えられている事など、例会開催に向けては前向きな情報とも考えられます。
 そのような事も平行して考慮しつつ2021-2022年度第1回例会を1日も早く行えるよう、今後も模索していく所存であります。
 本格的なロータリーライフを望んでおられる皆様には大変ご迷惑をお掛けする形となり、会長として不甲斐なさを痛感しております。
どうか、もうしばらくこの我慢の時をお過ごし下さいますよう、お願い申し上げます。 


※2021年7月9日追記
7/15(木)・7/29(木)・8/5(木)・8/19(木)例会中止について

 初夏を目前に控え、長引く梅雨が間もなく終わりを告げようとしている最中、その梅雨による豪雨が静岡県熱海市の土砂崩れで甚大な被害をもたらしました。被害者及び被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
さて、既に会員の皆様もメディア等でご存知の通り、7月11日に期間を迎える「まん延防止等重点措置」が8月22日まで延長となります。
7月15日(木)から例会再開に向けて動き出していた所ではありましたが、再び水をさされるような形となりました。
大阪府下のコロナ感染者数も微増が続く中、当クラブと致しましても政府の方針に基づき、8月19日(木)までの例会中止を決断しました。会員様の例会再開を望む声も引き続きございますが、今は当クラブとして隠忍自重の時期だとご理解いただき「まん防」解除のもとで、8月26日(木)の例会再開が出来る事を切に願うばかりでございます。
何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。


※2021年6月18日追記
7月1日(木)・7月8日(木)例会中止について

 次年度の例会開催について、次期会長・幹事・理事で打合せを重ねてまいりました。
6月20日に「緊急事態宣言」の解除に伴い、いよいよ7月1日からの2021-2022年度のスタートという時で意気揚々と準備をしている最中、7月11日まで「まん延防止重点措置」に移行される事が確実となりました。未だ変異株の脅威は計り知れず、ワクチン接種が行き渡るのももうしばらく時間が必要です。
 その状況下当クラブの会員は、大阪難波の中心で御商売や活動をされる方が多数おられ、その心中を察しますと、又、ロータリークラブとして、行政の方針に一定程度は従う事も含め、本意とは言い難いのですが、苦渋の決断で  第1回例会(7月1日)・第2回例会(7月8日)を中止、7月15日から改めて再スタート致したく、皆様にご報告させて頂きます。
 次年度の例会再開を心待ちにされていた会員様も多く、大変悲痛な思いではありますが、出来るだけ多くの会員の方と共に足並みをそろえて2021-2022年度の始動をするには、7月15日から可能な限り会員の方に例会にご参加頂く事が現時点での最善策と判断した次第でございます。


※2021年6月17日追記
6月24日(木)は例会を開催します。(今年度最終例会)
 

 6月20日までの緊急事態宣言ですが、本日午前に開かれた政府の方針分科会によりますと、大阪府は21日から7月11日期限として「まん延防止等重点措置」に移行する可能性が強そうです。現在の大阪府の1日あたりの新規感染者数は、おおよそ200名前後が続いている状況で、減少速度は遅いですがピークアウトはしていると思われます。
 6月24日(木)の今年度最終例会と、ガバナー補佐をお招きしてのクラブ協議会は、例会場の収容人数50%以下や、席と席の間の充分な距離、会話中はマスク着用を厳守など、これらの項目の遵守を徹底的に図り、開催したいと思います。
 しかしながら、依然として参加は自由でございます。各委員長様はクラブ協議会につきましても、欠席の場合でも、幹事が代読させていただきますので代理の方をお願いして頂かなくても構いません。
 ご出席に関しましては 皆様自身やご家族の健康を第一に考えご判断いただきたいと思います。


※2021年5月26日追記
 大阪府は25日、緊急事態宣言の再延長を政府に要請することを決定いたしました。こちらを受けまして、緊急事態宣言期間中の例会は中止とさせていただきます。
 6月3日(木)に予定しております新旧合同理事会は、Zoomによるリモート開催にて行います。今年度と次年度の理事及び幹事のみでの開催ですが、役員の方のリモート参加は自由参加といたします。
そして、ガバナー補佐・ガバナー補佐エレクトがお越しになられます、クラブ協議会は6月10日(木)の予定でございましたが、6月24日(木)に延期の方向で現在調整中でございます。
 各行事が、変更に次ぐ変更となり、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。


※2021年5月6日追記
5月中の例会は休会といたします。

 大阪府は来週11日に期限となる緊急事態宣言について、感染状況に大幅な改善がみられないことなどから、国に宣言の延長を要請することが決定的になりました。
こちらを受けまして、延長期限が現時点では明確でありませんが5月中の例会を中止とさせて頂きます。
例会再開のタイミングにつきましては、5月下旬に再度皆様にご連絡させていただきます。
会員の皆様とご家族、周りの方の健康を一番に考えていただき、くれぐれもお気を付けください。


※2021年4月21日追記
5月6日(木曜日)の例会を休会します。

 例会再開のタイミングにつきましては、5月初旬に再度皆様にご連絡させていただきます。


大阪市が「まん延防止等重点措置」対象の自治体として適用されましたので4月8日(木)・15日(木)・22日(木)の例会は休会といたします。
なお、例会再開につきましては5月6日(木)を予定しておりますが詳細につきましては、4月中に皆様にご連絡をいたします。

新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、政府は「まん延防止等重点措置」を4月5日から1カ月間、大阪府に適用することを決めました。
大阪難波ロータリークラブといたしましては感染リスク拡大の可能性などを受け、「まん延防止等重点措置」適用期間中の例会を休会とさせて頂きます。

例会再開のタイミングにつきましては5月6日(木)を予定しておりますが、4月中に再度皆様にはご連絡させていただきます。

会員の皆様とご家族、周りの方の健康を一番に考えていただき、くれぐれもお気を付けください。

前のページに戻る

ページの先頭へ